厚紙キャラスタンドの作り方 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

厚紙キャラスタンドの作り方

こんにちは、槙です。

はい、昨日の続きです。

グルーガンで異素材がくっつけられることは、私にこの本で知った「ナットによる安定感アップの方法」を思い出させました!


下の動画は上の本で紹介されていたパラパラ動画ですが、針金で浮かせているもの以外はナットをくっつけて安定させているそうです。


そして厚紙がへたらない工夫としては、竹ひご接着→紙を縦に接着して補強となったわけです。


<必要な材料>

①厚手のプリント用紙
私はペーパークラフト用に買ったこの用紙を使いました。


②グルーガン
お手持ちのものをお使いください。

③ナット
キャラスタンドのサイズにあったものを選んでください。
動画内ではM8ナットを使用しています。


<作成手順>

細かい作り方は動画にしてみましたので、こちらをご覧ください。

今回はBGM入れました(笑)


そうそう今回の動画、家に転がっていた廃材をこのようにカットして、
IMG_1073.jpg

門型スタンドを作成し、真上からアクションカムで撮影し、手元動画を作ってみたんですが…
IMG_1074.jpg

アクションカムは広角すぎました!(>_<)
画面が歪んで、しかも肝心の手元がよく見えないという…

カメラの高さは350mmになるよう作ったんですが、もう少し低くてもよかったかも?


<所感>

実はナットなど、表面がツルツルしたものに対するグルーの食いつきはいまいちで、厚紙キャラスタンドを作った後にナットがぽろっと取れてしまうことがあります。

両面テープを補助に使う、ナットにプライマーを塗布しておく、たっぷりのグルーで接着させるなどの対策が思い浮かびますが、どれも未実施なので何が有効かはわかっていません。

しかしながら、厚紙キャラスタンドは大変安価にできますので、トライ&エラーを繰り返しながらそこらへんのデータを蓄積していけば良いかな〜、という感じですね。

そして!ファブラボの企画書に記述していた「ひなビタ♪ワークショップ」をいよいよ実施しようかな〜、と。
参考:倉吉のファブラボでひなビタ♪グッズが作れるようになりました♪
今回、データ作りとキャラスタンド作成手順を動画にしたのは、ワークショップ時の説明で使うことを意識してたんですね〜、実は!(^^)/

今のところ、3月に実施する予定ですが、反響あると良いなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム