新緑の大山が一番好きです! - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

新緑の大山が一番好きです!

こんにちは、槙です。

陰鬱な山陰の冬が終わって、落葉していた木々には若葉が芽吹いています。
山々もほんのりと色づいていき、日増しに景色の中に緑が増えていきます。
IMG_2467.jpg


思えば昨年の4月24日、初めて新緑の大山ドライブを楽しんだんですが、その時の感動が忘れられないです!

その時期、平野部ではもうかなり若葉が茂っていますが、大山周遊道路ではまだ芽吹いたばかり。
IMG_7373.jpg
ご覧のようにブナの先端部だけうっすらと緑に染まっています。
そしてこの状態だとブナ林の根元まで日光が差し込み、白い木肌が奥深くまで確認できるんですね〜

そんなわけで個人的には成長のエネルギーを感じられる新緑の時期が一番好きです。


そして今年はその状態の車載動画を撮ろう!ということで4月12日と20日に大山ドライブしてきました。

ただ4月12日はあまり芽吹いておらず、新緑を感じるという意味ではイマイチでした。なので翌週20日にリベンジ。
その時の車載動画を編集したものがこちらです。


せっかくなので12日と20日の状態を比較した動画も作ってみました。

10秒間隔で12日と20日の動画を切り替えてみました。上下角がちょっとずれたせいでイマイチな出来になってしまったけど…
でもこんな感じで一年を通じた車載動画を編集してみたいですね(^^)


<おまけ>蒜山動画


なお動画はすべて2倍速です。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム