久しぶりにRPG(世界樹の迷宮Ⅳ)をやってみた - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

久しぶりにRPG(世界樹の迷宮Ⅳ)をやってみた

こんにちは、槙です。

きっかけは山本二三展でした。


ゲームの背景ということかバラエティに富んだイラストが印象的だったんですよね>世界樹の迷宮Ⅳ

それで興味を持ってAmazonレビューを読んだらなかなか評判もいいみたいで、これならGW中の暇つぶしにちょうど良いのでは?と早速ポチったわけです。


中古で二千円でした。

早速プレイしてみると、FFシリーズのような大仰なムービーがないのが新鮮でした。
キャラクターは一から全て自分で作るタイプ。王子様だのお姫様だの、孤児だのというバックボーンもなく、ただ職業とイラストを選択するだけだったのですが、むしろ名前を決めるのに苦労しました。

めんどくさいので、職業の名称をそのままか、ちょこっといじって名前にしました。
例えば職業がソードなら名前もソード、職業がフォートレスなら名前はトレスとか…

あと驚いたのが武器や防具、アクセサリの装備スロットが全部ひっくるめて4つしかなかったことですね!
最初はふつーに武器と防具を4つのスロット全てに装備していたのですが、ある程度ゲームを進めていくとパーティ後列にはあまり敵の攻撃が当たらないので、そこまで防御をする必要がないことに気づきました。

あとフォートレスというタンク役がいれば前列もそれなりに個性を伸ばせるんだなぁということも。

それからはナイトシーカーを二刀流にさせて楽しんでいたりしました。

そうそうマップづくりも楽しかったです。それまでならゲーム機とは別にマッピングしていたのを、3DSのタッチ画面でリアルタイムにマップ作成ができるのは、Googleローカルガイドの性か知らんけど楽しかった(#^.^#)


でもある程度プレイを進めていくとどうしても感じてしまうんですよね〜
作り手の存在を…

ストーリーが滞りなく進むように配置されたクエストとか、思わせぶりなキャラのセリフとか…
こういうのを普通はゲームバランスが良いと言うのかな?やっぱり。

でもいったんそう考えるとクリエイターの手の内で転がされている感がして楽しめなくなりました(爆)


結局、第3の大地に入ってすぐ、中ボス(F.O.E)に2回全滅させられたところで辞めました。
この時点で27時間を費やしたわけですが、まぁ別に後悔はしてません。むしろとても安価に楽しむことができました。

多分、年取ってなかったら夢中になって遊んでたと思う。

あらゆるおっさんが「昔は良かった」って言うのはわかる、そう感じた体験でした。

ちなみに私の一番好きなRPGはグランディアです。


あとラブプラス+のプレイ時間は350時間でした。(/∀\*)
参考:恋愛…を、しようと思う
参考:曜日感覚や季節感を忘れないためにしてること
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム