セルフリノベーションェ…( ノД`) - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

セルフリノベーションェ…( ノД`)

こんにちは、槙です。

あと一週間で5月も終わりです。
その次にくる6月は私が鳥取に移住してきた月でもあります。もう2年になるんですねぇ…

それなのにっ! セルフリノベーションが全く進んでいない…orz

外壁修理していた頃はこんなこと言ってたのに…
参考:民泊開業に向けてやる気ゲージが増えてきてます

まぁね〜、3月末からの東京旅行で東京のファブラボを視察し、ファブラボ倉吉の業態変更(無料→有料化)に伴う検討事項がいろいろとあったのは事実なんですけども、それにしたってアカン(ノ_<)

4月からこっち、一体何度「来週からはがんばる!」と思ったことか。

あとレーザー加工機が故障して出鼻をくじかれた感があったのも事実です。
参考:レーザー加工機が故障した orz

でもそれはファブラボ運営に関連することであって、セルフリノベーションとは直接関わりはないはずなんですよね。


そこで一体何が原因で私がセルフリノベーションに着手できないのか分析してみようかと。

まず根源的なものとして一つあるのが、
「セミリタイアの身分なので、別に民泊開業しなくても困らない」ことでしょう。

それを言っちゃぁおしまいよ、ではあるんですが、私が勢いチェアリングに走ってしまうのはこれがベースにあります。
だってチェアリングは今の暑くも寒くもない快適な季節にしか(多分)できませんから!優先度が上がるのは当然と言えるでしょう。


それ以外には2つかな?

一つは「材料を購入したら失敗できない」という観念に囚われていること。
玄関周りを作業した時みたいに材料が廃材だったら「失敗したってへーきへーき(^^)」という感覚でいられますが、実際に資材を購入して作業を始めると「失敗は許されない(`o´)」的な感じになっちゃうんですよね〜

だから二の足を踏んじゃう的な?

もう一つは上記とも絡むんですが「電気工事士試験の内容をすっかり忘れている」こと。
リノベーションでは床とか壁を貼る前に、電気配線工事をする必要があります。そして私はそれに備えて第二種電気工事士の資格を取りました。
参考:第二種電気工事士試験、無事合格しました

そして3月になって電気工事用の資材を物色しにホームセンター行ったわけですが、「はて一体何が必要になるんだっけ?」状態でした。なにせ配線図の書き方もすっかり忘れている有様ですので、必要な電設資材がわからないんですね。

改めて勉強し直せばいいんですが、参考本なんかは実家に置きっぱなしなもので…
いや、ネットでも勉強できることはわかってるんですよ!でもなぜかそこに踏み込めないという…


こういう状態に陥っちゃうのはやっぱり一人だけで作業してるからなのかなぁ?

どちらにせよ、来月はトヨタの株主総会に合わせて一週間ほど帰省することになるので、6月の民泊オープンは諦めました。

昨年末に奉納した絵馬には半年でやると宣言したのにな…
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

帰省されたら、一杯やりましょう!\(^o^)/

Re: No title

> 帰省されたら、一杯やりましょう!\(^o^)/

ぜひ! ( ^^)/C□☆□D\(^^ ) カンパーイ!
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム