コンサル任せからの脱却が重要だと実感 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

コンサル任せからの脱却が重要だと実感

こんにちは、槙です。

先週末、倉吉ではひなビタ♪キャラクター山形まり花の誕生日ということでさまざまなイベントを実施しました。
私もファブラボ倉吉で「ひなビタ♪切り絵ワークショップ」を開催しました。




今回は参加者にアクセントとして差し色をオススメしました(^^)


ところで全然話は変わるんですが私、8月お盆のころにこんなツイートをしました。


これ、実は下のアンケートまとめのお手伝いだったんですね〜


私に求められたのは、どのような切り口でまとめるかのアドバイスでした。

そこで生のアンケート回答データ送ってもらい、ざっと目を通したところ、まず目についたのが自由記述欄に対するコメント率が非常に高いことでした。
そしてイベントに対する肯定的な評価とともに、倉吉がもっとよくなるためにどうしたら良いかという前向きなコメントがとても多かったんですね〜

「これはちょっと真剣に取り組む必要があるな」と気合いを入れ直して、あれこれアンケートを集計したわけです。


その中で「これだけは外せないな!」というのが2点ありました。

一つはひなビタ♪ファンは決して安くはない交通費を支払って倉吉まで来ていることを、応援団の人たちにわかってもらうようにすることです。
その結果が5枚目のスライドです。都道府県ごと→地方ごとに集計し直して平均交通費を付与しました。さらに人数の多い関東と近畿については交通手段ごとの人数と平均交通費を横に追加しました。

もう一つはコメントをできるだけわかりやすくまとめて、次のアクションに繋げることです。
そこでざーっとコメントを読んでから、重複があるワードを検索キーワードにしてよく似た意見の件数を数えたのです。
そしてできたのがスライド9〜12枚目です。


とまあこんな感じでスライド作りをお手伝いしたのですが、市役所での打ち合わせ時に参考ということで以前のアンケート結果をもらいました。
IMG_3725.jpg
68ページとけっこうなボリュームです。
あとマーケティング調査業務報告書となっていますが、中身はただのアンケートまとめです。

でねぇ、これがびっくりするほど考えられてないんですよ!
IMG_3726.jpg
都道府県ごと、そのままなので見にくいし、ここからは何も読み取れない。

感想。
IMG_3727.jpg
ろくにまとめもせず、文字ばっかり…

いかにも分析しました!とでも言いたげなテキストマイニング。
IMG_3728.jpg
だから何っ!?


実はこれ「地域資源を活用した観光地魅力創造事業」という国からの補助金業務の産物なんです。
この資料もうちうちで展開されただけで、今の応援団のメンバーのほとんどは見たことがないはずです。

この資料に比べた今回のアンケート報告書のレベルの高さよ!
副題に入れた「打吹まつりの取り組みを次に活かすために」からも意気込みが感じられますね!


この経験の後、改めて木下斉氏のこの記事を読むとわかりみが半端ないです。
参考:地方を滅ぼす「名ばかりコンサルタント」

記事の3ページ目に、コンサルに任せた時点で失敗する「3つの理由」というのがまとめられているので項目だけ引用します。

① 需給の不一致=必要なのは、客観的助言ではなく、主体的な実行

② 主体性の不在=自治体の基本姿勢は「他力本願」

③ 責任が不明確=税金だから、「結果三流」でも誰も困らない


コンサル会社のサイト見てみると、コンサルタントの顔も名前も出てこないんですよね〜
は〜、うさんくさっ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

な~るほど!

国の補助金を受けて、コンサルタントに委託するという町おこしもあるのですね。
ガルパンの聖地として大洗が有名ですが、隣の那珂湊でもガルパンを利用した町おこしを行っているのですが、これが正直、とっても残念なんですよね。ニルヴァーナとかいう所が請け負っているようなのですが、本当にわかってる?と聞きたくなるような内容で、那珂湊の魅力を表現できていないのです。
今回の記事を読んで、合点がいきましたよ。

Re: な~るほど!

ほとんどの町おこしは補助金ありきで成り立っているんじゃないでしょうかね。

那珂湊の活動って「ガルパン応援団ひたちなか」ですね。「倉吉ひなビタ♪応援団」とネーミングが似通っていて気になります。
ニルヴァーナさんというのはひたちなか市のコンサルなので、地域外に補助金が流出することはないみたいですが、サイトを見た感じサブカルチャーには詳しくないみたいですね。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム