セミリタイア4周年! - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

セミリタイア4周年!

こんにちは、槙です。
anniversary04.png

11月11日はポッキー&プリッツの日だったり、独身の日だったり、はたまた鮭の日だったりしますが、私にとってはセミリタイア記念日になります。こちらはちょうど4年前に書いた記事。
参考:セミリタイア突入!

昨年の記事がこちら。
参考:祝セミリタイア3周年!そして3年目の心境変化

しかし、まぁ、こうやって過去記事読むと、我ながら感慨深いものがありますね〜

4年前は、

▪️今後の予定
・しばらくは充電期間を設ける
・その後は地方再生/地域おこしに携われる仕事をしたい


こんなトーンだったのが、

昨年は、

それは「倉吉がイケてる街であって欲しい!」ということです。
私はIターン型の移住なので、100%純粋に私だけの意志で、移住先を決めました。
そうするとですね、その移住先である倉吉の評判が悪かったり、イケてなかったりすると、我が事のように感じてしまうんです。
つまり「自分が移住した街がダメ ≒ その街を選択した自分自身がダメ」こんな風に。


なかなか興味深いですね(笑)


で、改めてセミリタイア4年目を振り返ってみると、そもそもやりたかったセルフリノベーションは全くと言っていいほど進まなかったけど、地域おこしに携わる仕事には、ちょっと足を踏み入れることができたのではないかと…

それは「倉吉ひなビタ♪応援団」のメンバーになったことですね。
参考:一皮むけた倉吉市×倉野川市の連携

この記事では濁してるけど、ファブラボ倉吉として応援団メンバーの一員として活動しています。
応援団のサイトも今のところ、自分のアカウントで作ってるし(爆)


その一方で、デジタルアーカイブの話はさっぱりですね。関係ありそうな活動にちょろっと声かけするも、反応がない感じ?
仕方がないので、Googleローカルガイドとして、あちらこちらの写真をせっせとアップしています。

そうそう、自治公民館活動はやりますよっ!
来年からはなんちゃらぶの部長です! まだ引き継ぎをしていないので、どういう活動をする部かはまだ理解していませんが、とりあえずムダと思うことは止めるよう提案しよう。


あとはグッスマさんと繋がりができたことで、フィギュア展示研究のモチベーションがムクムクしてます!
参考:凛誕その3)グッスマ参戦!


さてさてセミリタイア生活5年目はどんな感じになるかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム