いい加減、健康診断結果に向き合おう… - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

いい加減、健康診断結果に向き合おう…

こんにちは、槙です。

唐突ですが私、かなり前から肝機能、脂質、尿酸、血圧あたりの数値に異常値が出ています。
肝機能は毎年。それ以外の項目は基準内に収まることもあるんですが、そのいずれかには異常が出るというパターンを繰り返しています。

確認したみたら、会社の健康診断で血液検査を初めて受けた2000年には、すでに肝機能と脂質が異常値でした…

その頃から、産業医の先生から「アルコールを控えるように」とか「運動を定期的に行うように」などの指導はあったのですが、自覚症状もないもんだから、そのうちに「これは私の体質なのだ」と勝手に判断し、特に生活を改めることもなく、ずっと過ごしてきました。


そんな感じだったところ、今年の健康診断で血圧が過去最高、これまで見たことのない数値をはじき出したのです!

「あれ? なんかヤバイ?」そんな想いを胸に秘め、診断結果を待っていたのですが、予想通り「治療を受けてください」との文言が…orz

しかも今年は上述の4項目全てに異常値が出ているありさまで、さすがに生活習慣を改める気持ちになってきました(´・_・`)


今年になってそう思ったのには、もうひとつ理由があります。
それは今月になって体の不調が続いてること。しかも二つの別の症状で…

まずは咀嚼・嚥下時に左下顎で発生する痛み。これはある時突然きました。
喋るときには問題ないんですが、食べ物を吞み込もうとすると痛みが発生するんです。

ちょっと調べたら、歯根のう胞の可能性も触れられてたので、すわ再発したのか?と慌てて歯医者さんに診てもらいました。
結果は、親知らずの歯周ポケットに発生した炎症とのこと。
参考:歯根のう胞と診断され、抜歯手術を受けることに

その後、歯周ポケットの洗浄と、化膿止めかなんかの処方を受け、治療終了。
治療後も違和感があるのでちょっぴり不安なんですが、痛みというほどではないので様子見中です。


もう一つは、先週風邪を引いたあたりから、左の鼻づまりが気になっています。
左の小鼻の上あたりが腫れているので、蓄膿症というやつかもしれません。

ただこいつは、起きているとそれほど気にならないし、治ってきている気がするので医者に行くのは様子見してます。


これら二つは、どちらも炎症の症状がきっかけっぽいので、私自身の免疫力が低下してきているのかもしれませんね。

いずれにせよ、いい加減、健康診断結果に向き合って、生活習慣の改善に取り組もうと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

健康診断の数値って私も今まであまり重要視してなかったんだけど痛風発症から気にするようになりました。

食生活を変えたらかなり改善しましたよ!

健康は何物にも代えがたい財産だとつくづく感じます。

槙さんも良くなるといいですね!

Re: No title

クロスパールさん

> 食生活を変えたらかなり改善しましたよ!
鳥取に来てから外食が増えたので、それが高血圧悪化の原因かなぁ?とは感じています。

> 健康は何物にも代えがたい財産だとつくづく感じます。
本当にその通りですよね。
せっかく40代でセミリタイアしたのに、そういったところで不自由になったのでは目も当てられません。

No title

どうもです。
現実と向き合う、これがなかなか出来ない人が多いんですよね。
それは向き合うことが面倒だからです。
食事を作れない人は外食や偏った食事で何が問題なんだと開き直ったり、運動が嫌いな人は、運動なんてたいして効果ないだろ、と強弁したり。
ひどいのになると毎日インスタントラーメンを食っても長生きした創業者がいるじゃないか、とか極論を持ち出しますw
人間とは弱い生き物で自分でできない、面倒なことは、効果が無いとか意味が無いと思いたがるんですよね。
でもそれは現実逃避なだけ。
やはり健康は真面目に取り組んで実現するしかない、と私も思っています。
食事、運動、ストレス管理、すべてをバランスよくやってリタイア生活を満喫します。
よく、今の努力が10年後に生きると言いますね、40代の人は50代、50代の人は60代、今を不健康不健全に生きてる人はその頃にツケやガタが来るというイメージです。
現実にしっかりと向き合って豊かなリタイア生活にしたいものですね。

Re: No title

招き猫の右手さん

いや〜、耳が痛い><

> 現実にしっかりと向き合って豊かなリタイア生活にしたいものですね。
ほんとにそうですね。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム