1月は自治公民館活動でバタバタした - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

1月は自治公民館活動でバタバタした

こんにちは、槙です。

もうすぐ1月も終わりなんですね、今年の1月はいつにも増して早く過ぎ去っていく感じがします。
というのも自治公民館の活動が忙しかったからですね。

セミリタイア4周年の記事で触れましたが、今年から町内の自治公民館で社会部の部長を務めることになりました。
参考:セミリタイア4周年!

自治公民館というのは、まぁ要するに町内会、自治会といったものです。
人によっては「そんなの煩わしいから嫌だ」という意見もあるかと思いますが、自分的には「郷に入っては郷に従え」ですね。
2年前にはこんな記事をあげてました。
参考:自治公民館活動(自治会)について

昨年までは交通消防部の一部員だったのですが、今年からは社会部の部長です!


部長たるもの、飲み会は欠かせません(笑)





このとんど祭りの準備のため、5日前には新部員の顔合わせの部会なんかを開催。前日には、飾り用の竹の切り出しと、振る舞い用の豚汁の買い出し&下ごしらえがありました。
その辺りも一応建前として部長が差配することになってますので、けっこう緊張してましたかねぇ〜

それらの作業としては、前部長が部長補佐として参加していますし、他にも何年も社会部員をやっているようなベテランの方もいらっしゃったので、特に問題はなかったのですが、竹を切り出す土地と燃やした後の灰を捨てさせてもらう畑の地主さんに挨拶にいったりするのが大変でしたね。

こちらは地区に知り合いは少ないですから、だれそれさんと聞いても全然ピンと来ない。
電話番号はもちろん知らないですし、しょうがないから地図で目星をつけて、あとは表札を確認してピンポンするんですが、「あぁ、それは本家ですね」とか「それはうちじゃなくて隣だね」とか言われちゃう…(´・_・`)


その他にとんど祭りの日には、新成人へお祝いの品を配るというミッションもありました。

昨年末に市役所に申請書を出して、町内で該当する人のリストをもらって、人数分のカタログギフトを注文。
前日には住所を頼りに、実際の家の場所を確認。
そしてとんど祭りの後に配って回るわけですが、3連休の中日にアポなしでお邪魔するわけですから、不在のお宅も多いわけです。

仕方ないので翌週の日曜日にもう一度周り、不在だったお宅には「明後日再配達します」とのメモを残し、再配達。
それでもまだ未配達のお宅があって、我が家にカタログギフトが1個残っています。
多分、住民票だけ残して、転居しているんでしょうね…


これ、ちゃんと仕事している人がやるとなると、けっこうな負担でしょうねぇ。やりたがる人がいないのもうなづけます。


その翌週には、町内自治公民館の部長会があって、そのまた翌週には地区の最小単位である班の代表(審議員)も含めた拡大役員会がありました。(その後にはもちろん飲み会)
それ以外に、小学校区の各自治公民館のそれぞれの部長が集まる組織の会合なんかもあったりして、こんなにも予定の入った月は退職以降なかったと思います。


という感じで、かなり面倒と言えば面倒なんですが、やってみると町内の人たちと交流できるし、顔も覚えられるので、やって良かったかな?というのが、現時点での印象です。

あと自治公民館の役員メンバー、けっこう同世代が多いのと、さらには自分含め海外赴任経験者が3人もいる!ということで、自分以外全部敵!みたいな状況にはとてもならなさそうなので安心してます。

っていうか鳥取県で自治公民館役員の3分の1が海外勤務経験アリってすごい確率なのでは?
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム