ドライブレコーダーを取り付けた(翌日ゴムが切れた) - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

ドライブレコーダーを取り付けた(翌日ゴムが切れた)

こんにちは、槙です。

最近、交通事故のニュースが多く流れているようですが、自分も自衛すべくドライブレコーダーを設置しました。

購入したのはこちら↓

セールで¥8,760になっていた時に買いました。
リアカメラもついて1万円しないし、ルームミラーにゴムバンドでくくりつけるだけというお手軽仕様だったので、あまり気負うこともなくポチってしまいました。

でも届いて確認してみたら、もうちょっと検討するべきだったかも…と後悔するハメに(´・_・`)


こちらがルームミラーに設置してみた画像です。
スクリーンショット_2019_05_10_18_02
ご覧のように上部分4分の1くらいを車内が占めています。

その原因がこちら。
IMG_5960’
私のクルマはタントなんですが、フロントガラスからルームミラーまでけっこうな距離があります。
ドライブレコーダーはかなりの広角レンズを使用していますので、結果車内が写り込んじゃうんですね〜

もしもの時の証拠映像残しであれば、これでも十分有効なんですが、どうせならということでちょっとした工作をすることに。

ようするにフロントガラスに近いところに設置すればいいわけなので、ミラーの代わりになるようなものをダッシュボード上に取り付けることを考えました。
IMG_5976.jpg
家に転がっていた端材でまずはこんなのを作ってみました。

さすがにこれだけだと安定性にかけるので前後にも土台となる木材を取り付けます。
IMG_5969.jpg
でもご覧のようにダッシュボードの形状は複雑です。

この状態で横から別の部材を用いて接続してもいいんですが、ある程度は見栄えも大事です。
IMG_5973.jpg
そこでこの隙間を計測し、その分斜めにカットしました。
IMG_5974.jpg
いつものように手のこで作業してるんですが、なかなかの精度でカットすることができました(^^)

お次は後ろ部分。
IMG_5977_20190510184652e1a.jpg
ダッシュボードの段差に合うように切り欠きを入れ、
IMG_5979.jpg
このように挟み込みます。

これはドラレコを取り付けてみたところ。
IMG_5982.jpg
ちなみに後ろの部材を接続するのに、結局横から部材をあててビス留めしました。
使ったのはフィギュアケース作った時に使った発泡目地棒の端材。

この状態だと色が明るくて、フロントガラスに写り込んでしまうので缶スプレーで黒く塗装。
IMG_5983.jpg
IMG_5984.jpg

再設置。
IMG_5985.jpg
目立たなくなった\(^o^)/
ちなみに固定にはマジックテープを使いました。

実際のドラレコ動画がこれ。


画質は値段なりですが、室内はほぼ映らなくなり満足です。

ただ部材同士がぴったりと固定されていないようで、バタバタと音が鳴るのが気になる…

あとリアカメラの接続はどうしようかなぁ〜、という感じです。接続するとダブルで録画することになり、動画のループ上書きが発生するタイミングが半分になっちゃうんですよね。
ドライブ動画としても利用したいな〜と思っている私にとってはけっこうなデメリットかも…
とりあえず保留かな。


<5月12日追記>


トホホ………(つД`)ノ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム