先月読んだ本(読書メーターまとめ)+ なろう - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

先月読んだ本(読書メーターまとめ)+ なろう

こんにちは、槙です。

先月の読んだ本は一気に減りました。(11→5冊)

ただ実は、なろう小説をかなりの時間読んじゃってました。(/∀\*)

なろう小説って読み始めると、だらだらと読んじゃうんですよね…
結局、投稿されている最後まで読んじゃって、思った以上に時間を取られているという…

先月読んでたのはこの2作品。

・真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
・アラフォー賢者の異世界生活日記

前者はまだしも、アラフォー賢者、なんで最後まで読んじゃったんだろ…
すげー、時間を無駄にした気がする。

なろう小説全般に言えるんだけど、最初は結構面白い作品が多いんですよ。
でも、そのうちにグダグダになって、最終的にはエタると。

そういえば先月じゃなかったけど、魔王様、リトライ!もなろうで読みました。
これはアニメの1〜2話が妙にツボにハマったので読んでみたんですよね〜

アニメもそうだったけど、面白かったのはやっぱり最初だけでした。(´・_・`)


そうそう、でもこの作品は面白かった!
きちっと終わってたし。

・生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい

なろう小説らしいご都合主義があるんだけど、そのオチをちゃんとつけていたのが好印象でした。


9月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1028
ナイス数:19

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ感想
えほん遠野物語「やまびと」で気になった中川学さん。他にどんな絵本を書いているのかと調べたら、アマゾンでダントツにレビュー数が多かったのがこの本。資本主義による競争・消費社会を批判し、人間本来の幸福を追求しようというメッセージが描かれている。なんとなくNHKで放送された「欲望の資本主義」シリーズを思い出した。
読了日:09月03日 著者:

遠野物語remix遠野物語remix感想
京極夏彦によって再編集された遠野物語。口語訳→えほん遠野物語→コレと重ねて読むことで、だいぶ個々の物語が頭に残ったように思う。ちなみに地図がついてるので、文中の場所を探しながら読むとイメージが膨らむ(地名表記が小さくて苦労するが)。遠野物語を最初に読むんだったらこの一冊がいいかも。
読了日:09月04日 著者:京極 夏彦,柳田 國男

宮本常一とあるいた昭和の日本〈6〉中国四国3 (あるくみるきく双書)宮本常一とあるいた昭和の日本〈6〉中国四国3 (あるくみるきく双書)感想
今私が住んでいる場所を、40年ほど前に鋳物師調査で訪れた記事が載っていたので読んでみた。今はもう廃線になってしまった路線を利用してたり、今はもう残ってないが当時はまだ鍛冶屋が2軒残っていたりと興味深い。
読了日:09月11日 著者:田村 善次郎

学べるマンガ100冊学べるマンガ100冊感想
カーリルのみんなが読みたい本ランキングにあったので読んでみた。100タイトルのうち3分の1は読んでたし、ほとんどのタイトルは知ってたけど、約4分の1は全く知らないマンガだった。試しに朗読をテーマにした「花もて語れ」というマンガを読んでみたが、今まで全く触れてこなかった分野だけに新鮮な驚きと学びがあった。他にも面白そうなタイトルがあったので、読書の合間に気楽に楽しんでみようと思う。
読了日:09月27日 著者:佐渡島 庸平,里中 満智子,藤本 由香里,本山 勝寛,菊池 健,中村 伊知哉,細田 尚子,山内 康裕,ヤマダ トモコ

AIに負けない子どもを育てるAIに負けない子どもを育てる感想
リーディングスキルテストの体験版やってみたけど、具体例同定(辞書)の項目以外はどれも6点以上だったが、その具体例同定(辞書)の点数がまさかの零点!それらの回答をみてもいまいち納得できない… 特に易しい方。なんでだろう? その他には、穴埋めプリントや計算ドリルなどを自転車の補助輪になぞらえて、そういったものに頼ることが、リーディングスキルの習得を妨げるというのは興味深い。筆者が義務教育にITを導入することを否定的なのもそう。あと、おわりに、で紹介されていたedumapに期待したい。
読了日:09月28日 著者:新井 紀子

読書メーター
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム