ヒアリング結果まとめ - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

ヒアリング結果まとめ

こんにちは、槙です。

2019年も残り5日となってますが、私は大掃除もせず図書館に入り浸って本を読んでます。

さて9月に記事にした自治公民館のヒアリングですが、10月いっぱいをかけて終了をしました。
参考:自治公民館活動でヒアリングを開始した

その後、のんびりとまとめ資料を作成し、役員会などで報告をしました。
なんとなくわかってたんだけど、やっぱり資料にまとめると危機感が高まりますね。

せっかくなので年明け早々の定時総会で情報共有することになりました。



報告する上でのポイントを3つに絞りましたので、本番前の整理がてらここでも紹介させてもらいます。

①班により活動に参加できる世帯数が違い、負担感に大きな差が発生している (最大で2.4倍)

うちの自治公民館は、20〜30世帯ほどを1つの班とし、それが10ほど集まって構成されています。そしてその班ごとに、自治公民館の役員・部長候補と、班の取りまとめ役である運営審議員を選出します。
ただし実際に班活動に参加する世帯数は少なくなる場合が多いです。アパート住人で近所付き合いをしない、高齢により体が動かないなど…

ヒアリングした結果、12世帯しか班活動できないところが複数ありました。ちなみに一番多いところは29世帯ですので、その格差は実に2.4倍です。

ちなみに今の班編成にしたのは平成14年ということでした。


②班費は0〜8,000円/年と、ばらつきが大きく、新年会などの懇親会をしていない班がある

班費というのは、班ごとに徴収し、班の新年会や、町内運動会後の慰労会などに使うものです。
ちなみに、これとは別に自治公民館に支払う公民館費というものがあります。

この結果にはけっこう驚きました。同じ自治公民館内でここまでバラつくとは…
今後、各班で物議を醸し出しそうな数字です(^^)


③輪番制で役を依頼したら、公民館を抜けられた例あり

あちゃ〜( ノД`)、でも自治公民館に入るかどうかは任意ですので、仕方ありませんね。

実際のところ、自治公民館に入らないことで発生する不利益というのは、燃えるゴミ以外のゴミを捨てることができなくなることです。
じゃあ、どうするのか?というと、直接ゴミ処理センターに持ち込むとか、職場で捨てちゃうとかになります。リサイクルできるゴミはスーパーなんかでも回収してますしね。

お金払って自治公民館に入り、十数年に一度めんどくさい役をやらされ、そのせいで仕事も休まないといけない。
それだったらやめちゃえ〜、となるのは合理的な判断です。


ひとまず、こんなところですね。今年の目標は現状認識までなので…

これらの課題について今後どうしていくか、これは私一人が考えてもしょうがないので、自治公民館内でワーキングチームを作って検討するつもりです。

問題はそのチームメンバーになってくれる人がいるかどうか…
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム