パソコンを新たに購入した - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

パソコンを新たに購入した

こんにちは、槙です。

半年くらい前からメイン機を更新しようかな〜と漠然と思ってました。
ご覧のように液晶表面のコーティングが剥がれて大変にみすぼらしい…
IMG_20200304_213653.jpg
折りたたんで運んだ際の影響か、キーがあたる部分にも傷が入っています。
(映り込んでいるものは気にしない)

ちなみに今メインで使用しているMacBook Proは5年前に購入したもの。
参考:学割でMacを購入


それでも買い替えのタイミングが掴めずにいたのですが、つい3日前、ネットを見てたら特に何もしていないのにPCがいきなり落ちたんです、Chromeだけじゃなく本体そのものが!

これでようやく踏ん切りがついて、一気に購入とあいなりました。

選んだのはこれ、Mac mini!


私、長らくMac&iPhoneだったんですが、昨年Pixel3aに変えたこともあり、Chromebookも検討してみました。
しかし動画編集にちょっと弱みがあるという情報もあってMac継続です。
参考:iPhone 6から Google Pixel 3a に乗り換えた

あとMac継続だとバックアップのTime Machineを保存した外付けHDDを利用して、簡単にPC環境の引き継ぎができるのが良いんですよね。

これにより私のPC環境は以下のようになります。
 旧 メイン:Macbook Pro、サブ:iMac(動画視聴オンリー)
 新 メイン:Mac mini、  サブ:Macbook Pro


モニタは4Kにしようかと思ったんですが、32インチ以上でないとそこまで精細に感じられないというネット上のコメントや、価格の問題もありフルHDにとどめました。

こんなに安いんですね。価格.comをみたらほんのちょっと前まで1万円を切ってたみたいです。


せっかくなのでキーボードも新調。

2011年に購入したiMac付属のMagic Keyboardが流用できたんですが、値段が安かったのと、Macbook Proで慣れているUS配列キーボードにしたかった。

ノリと勢いでその日のうちにネットで注文しました。

ちなみに高額商品だったのでポイントがちょっとお得になるAmazonギフト券を経由して購入したのですが、5万円以上は処理に時間がかかるんですね。勉強になりました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム