先月読んだ本(読書メーターまとめ) - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

先月読んだ本(読書メーターまとめ)

こんにちは、槙です。

例年、夏の間は読書量が増えるんだけど、先月は急遽実家に戻ることになったので少なめ。
それでも最近になってだいぶ落ち着いたので、これからは読書できそう。

本以外に先月は関連マンガを読んだ。杉浦日向子さんの「百日紅」
960E741E-F164-4978-B8E2-E982E5C78D9E-660x350.jpg

マンガで教養をつけるのも悪くないよね。
アニメ映画の方もそのうち機会があれば視聴してみよう。


7月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:654
ナイス数:24

北斎への招待北斎への招待感想
「奇想の系譜」を読んで、日本美術も面白いなと感じたので鉄板の北斎を勉強がてらさらっと流し読み。有名な絵がいっぱい紹介されていたが、個人的には軍鶏図が気にいった。また娘である応為の絵も紹介されており、それもまた素晴らしい。「百日紅」を読むか、映画化されたアニメを視聴してみたくなった。
読了日:07月07日 著者:

怖い絵2怖い絵2感想
怖い絵シリーズ2作目だけど、この本で紹介されている話のどれもが面白い。ただ絵が小さいのが残念… 特に「キリストの洗礼」ではヴェロッキオの弟子ダ・ヴィンチが手掛けた左端の天使が素晴らしいとの記述だが、さすがにこの本の印刷ではそこまでの判別は全くできない。
読了日:07月08日 著者:中野 京子

若冲への招待若冲への招待感想
北斎に続いて同じシリーズで若冲。画業を本格的に始めたのが40代だったのには驚き。そしてほぼアマチュアとして活動したというのにも。まさしく奇想の系譜。
読了日:07月10日 著者:

広く弱くつながって生きる (幻冬舎新書)広く弱くつながって生きる (幻冬舎新書)感想
佐々木氏の著作を何作か読んでいるし、Twitterもフォローしているので、特に目新しい発見はなかった。一番参考になったのがFacebookの付き合い方のところ。嫌な人からの友達申請は無視、実際に会って申請されたら断れないので、その場合はあとでフォローを外す、というところ。そのほか、夫婦間の関係がすっかりドライになっていることに驚いたと同時に、さもありなんとも思わされた。
読了日:07月30日 著者:佐々木 俊尚

読書メーター
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム