母を介護した日々 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

母を介護した日々

こんにちは、槙です。

先日、実家から鳥取に戻ってようやく落ち着いたところです。
結局、兄が退院するまで1ヶ月ちょっと実家で母の介護生活を送ったことになります。
roujin_ninchisyou_woman.jpg

前の記事にも書きましたが、母の介護レベルは最も低い「要支援1」ですので、介護する側としてもそれほど大変だったわけではありません。
主なものは食事の世話と薬の管理の二つ。
参考;突然始まった親の介護

ちなみに前の記事を書いた時点では、母が自分で薬の管理をできていたのですが、その後薬を紛失する事件があり、それからは私が管理することにしました。


介護生活で一番困らされたことは、母がオーブンレンジの使用方法を間違えることでした。

母は朝、よく冷凍食パンをトーストして食べてたんですが、私よりも余程早起きなので、私の目の届かないところで勝手に食べちゃうことがありました。
オーブンレンジでトーストする場合はオーブン用の角皿に冷凍食パンを置き、それを庫内にセットした上でオーブン機能をスタートするのですが、母は間違えて電子レンジのボタンを押しちゃうみたいなんです。

幸いにして火災に発展するようなことはありませんでしたが、なんらかの対策が必要な状況です。
そこでトースト専用のポップアップトースターを購入しました。

まぁ、結論から言うとこの対策だけでは失敗でした。
何せ母がこのトースターを使用してくれない。orz
結局、オーブン用の角皿を母の手の届かない場所に隠すことにしました。


他には、コロナ禍と酷暑でほとんど外出ができなかったのがつらかったですね〜
介護生活に慣れてきた後半では、食材の買い出しで3日に1度しか外出しませんでした。

その分、読書が捗るかなとも思いましたが、それほど多くは読めませんでしたね。
生活音なんかが気になってイマイチ集中できなかった…


そうそう大画面テレビでは録画してたのを焼いたのをいろいろ視聴しました。以下タイトル。

・借りぐらしのアリエッティ
・思い出のマーニー
・打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
・夜は短し歩けよ乙女
・心が叫びたがってるんだ。
・鉄コン筋クリート
・雲のように風のように
・この世界の片隅で(Amazonプライム)
・夜明け告げるルーのうた
・君の膵臓をたべたい
・アップグレード(Amazonプライム)
・プロメア(Amazonプライム)
・機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

久しぶりに集中的に映画を視聴したけど、やっぱり映画も良いね。

ただ昔、シアタールームを持ってた身からすると、小さな画面で見る映画は映画じゃない。
参考:シアタールーム付シェアハウスはどうだろう?
さて、我が家にシアタールームが出来るのはいつになることやら…


とまあ、こんな感じの日々でした。
とりあえず後は兄に任せて鳥取に戻ってきたわけですが、年内にまた実家に行っていろいろ相談が必要かも…

しっかし会社を退職してセミリタイア生活してたから対応できたけど、こっちで就職してたらどうなってたんだろ?
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

年寄はいくら簡単でも新しいものを使おうとしません。
正確に言えば、もう使い方が頭に入って来ないので使えないのです。
私の母はまだもうろくレベルですが、新しくした携帯電話が使えません。
持ち歩いてはいますが、単に音の出るアクセサリーです(泣)。

No title

介護で帰省されていたのですね、お疲れ様です。
僕はだいぶ前に父親が介護状態になったとき、東京から遠距離を帰省してましたが、兄弟と交代でほんと大変でした。
今ならセミリタイアしてるので対応しやすいですね。

映画についてはプロジェクターを買ったことでかなり充実してます、これは良かったですね。

Re: No title

なすびさん

うちの母の場合は認知症が原因で何度も同じことを聞いてくるような状況でした。
たとえば「今日はお風呂に湯を貼る日だっけ?」とか、「お金足りてる?」とか…

どうも直近のことは全く記憶に残らないようです。そのためトースターの存在自体を記憶していないという感じ。

なすびさんのお母さまも、もし心配であれば長谷川式の診断テストをしても良いかも。

Re: No title

招き猫の右手さん

遠距離介護は確かに大変ですね。私もしみじみと実感しました。

プロジェクターのある生活、うらやましいです(^^)

No title

以前からブログを読んでいます(たぶん初コメ)。
介護生活お疲れ様でした。
家族の介護は悩ましい問題ですが良い方向に動いていくと良いですね。
鳥取での記事もまた楽しみにしています。

Re: No title

フェスタさん

ブログ購読&コメントありがとうございます。
ご存知の通り、更新頻度も高くない緩い感じのブログですが、気楽にお付き合いいただければ幸いです。
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム