実はクオリティ・オブ・ライフが低かった - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

実はクオリティ・オブ・ライフが低かった

こんにちは、槙です。

今日で8月も終わりだというのに、うんざりするほど暑い日が続いており、せっかくIKEAで購入してきたデトルフを組み立てる気にもなりません…


ところで実家から戻って10日ほど経ちましたが、今の我が家に比べるととても広くてきれいでした。
築年数は20年ほどだったと思うんですが、まめに掃除しているようでフローリングや畳なんかにもほとんどホコリが無い状態。

一方の我が家、ここ最近掃除機かけてないのでホコリだらけ。orz
もともと私きれい好きというわけでは無いので、自分が許容できるうちは「めんどくさい」ので掃除しないんですよね。

昔マンションに住んでた頃は「きれいな状態を維持しよう」というモチベーションによって、週に一度の掃除が習慣になってました。
ところがセルフリノベーション中でいろいろと取っ散らかってる状態だと、そのモチベーションが持てないんですね〜

その結果、床に物が散乱し、ホコリが積もると…
souji_kitanai_man.jpg


こんな私ですが、この状態はまずいとは思っていて、来客がある場合は頑張って掃除します。
そうするとその時からしばらくは快適な環境で過ごせます。

ところがここ2年ほどは我が家に来客がないので、どんどんと住環境が悪くなっていったのです。


実家のきれいな居住空間で1ヶ月以上過ごしたあと、我が家に戻ってきたら改めてその差を実感することになりました。
現状のクオリティ・オブ・ライフは低いと言わざるを得ません。大画面テレビもないし(笑)

せっかくのセミリタイア生活なのにこれではマズい!
ということで居住スペースの改善に取り組もうと思います(宣言)

と思って帰ってきたけど、クソ暑くてやる気にならない(爆)

涼しくなったら本気出す!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もちろん、程度問題ですけど、
神経症的なほどの私よりも、
むしろ幸せかと。
(;^_^A

Re: No title

そういうとらえ方もできますね。
自分としては週に1度くらいの掃除が習慣になるくらいを目指します!
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム