節約生活 - この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした
FC2ブログ

電気代がべらぼーに高い!

セミリタイアを決心してからは日々節約に努めているのに、先日電力会社から送られてきた請求書をみて目ん玉が飛び出ました!
なんと2月分が$291.68だったのです。約3万円ですよっ! ちなみに先月の請求は$130.71です。倍以上に跳ね上がっていました。一人暮らしでこれは無いでしょう。

どう考えてもおかしいので「メーターの故障か、どこか漏電しているのではないか?」と大家に連絡を取ってみたら「いや、残念ながらそれは正しい。今年の冬は例年にない寒さで、うちの電気代も倍になってる」との回答でした。
それだったら1月分も高いはずだろ~?と思いつつも、そういえば先月フィルター交換した後、フィルター交換サインを消す為にセントラルヒーティングの設定をリセットしたら、設定温度も約22℃(華氏72°←標準設定温度)に戻ったのに気付かず、しばらくそれで過したな、と思い出しました。
普段私は約20℃(華氏68°)で過していたので約2℃の上昇です。ググったらだいたい1℃で約10%の節電効果があるらしいです。ということは残りの増加分を外気温の下落? いや、それを吸収するほど外気温がそれほど1月に比べて低かったっけ?と不思議でなりません。確かに今年は先週末になってようやく池の氷が融けきったほどの寒さではありましたが…

なんとなく釈然としませんが、大家に(今さらながら)教わった節電テク「外出・就寝時は設定温度を65°まで下げる」を今日から実施し、節電に励もうと思います。

セルフカットにチャレンジ

よく、日本の床屋は盆栽、アメリカの床屋は芝刈りと例えられますが、まさしくその通りです。基本の髪の長さをバリカンの刃の№で指定したらあとはサイドだろうがバックだろうがトップだろうがその長さで刈ってしまうのがアメリカ流。
さすがにそれでは困るので、日本で撮っておいたカット後の自分の写真を見せて「この写真のようにフロントとトップは長めにハサミで整えてくれ」と頼むのですが、米人にとっては慣れないせいか、これまで一度も満足いく仕上がりになったことはありません。一度日本人のいる床屋に行ってみましたが、やはりベースの技術がアメリカということもあり、そこもだめでした。
ちなみに金額はチップ込み円換算でだいたい1,500円になります。(シャンプーなし)

それだったら自分でやってみようじゃないか!ということで日本出張時に手に入れたバリカンでセルフカットにチャレンジしてみました。マニュアルを読んでから洗面所に移動し、早速トライです。
鏡を見ながら何度もバリカンを動かし、少しずつカットしていきます。きちんとマニュアルを読んだせいか、正面からの見た目はなかなかいい感じに仕上がりました。ただし耳の後ろからバックにかけてはうまく視認できないせいで、ほとんど勘任せ。そのおかげでちょっと虎刈りになってしまったけど、まぁ良しとしよう。

パナソニック製のこのバリカン、約4,500円で購入したので、3回セルフカットすれば元は取れる計算です。

最近の食事

だんだんと書くネタがなくなってきた…

さてセミリタイアを意識してからは、できるだけ外食(ファーストフード含む)を避け、自炊するようにしています。とは言っても所詮一人ですので凝ったものは作りません。せいぜいが野菜炒めっぽいものとか、冷凍のギョーザとかシューマイでしょうか?週末にはカレーを作ることもあります。

また日本出張の際にしこたま持ち込んだ袋ラーメンがまだ多く残っているのでそれらを食べることも多いです。ちなみにちゃんと具を入れるようになりました。これは私にとっては大きな変化です。特に自分で作った味玉をトッピングするようになってからは袋ラーメンも馬鹿にしたものではないように感じています。他の具は麺と一緒に煮込んだ白菜とマッシュルーム、あとはチャーシュー代わりの厚切りハムが定番です。
昨日は『麺の力 担担麺』だったのですがコレ、薫りと言い、味と言い、馬鹿にしたものではありません。少なくともこちらの日本食レストランで出るラーメンには匹敵すると思います。何せ以前食べた日替わりの味噌ラーメンはまんまサッポロ一番みそラーメンでしたからね...

日本にいるころは、ほとんどが外食で炊飯ジャーも持っておらず、マンション購入に合わせて買った両開きの大きな冷蔵庫に入っているのはビールばかりという状況でしたが、今ではお昼におにぎりを持っていくほどになりました。けっこう変わるもんです。
飲料も前はコーヒーを毎朝買って飲んでいましたが、ここ最近は専らステンレスボトルに熱いお茶を入れて持っていってます。

後はお酒の量を減らさねば!
休肝日は年に1日、健康診断の前日だけといった具合ですからね〜
プロフィール

槙

Author:槙
2014末に会社を辞めたセミリタイアおじさん。 2016年に鳥取移住してセルフリノベーションで民泊準備中。 属性はフィギュアオタク、ひなビタ♪も応援しています。『限界費用ゼロ社会』到来派。

槙のつぶやき
ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム